勝浦タンタン麺を食べに行ってきた

元祖・勝浦タンタン麺『江ざわ』

3連休の中日に行ってきました。

 

勝浦タンタン麺はB-1グランプリで有名になる前、別店舗のものを食べたことがあります。そもそもタンタン麺で思い浮かべるのは、ひき肉が乗っているやつ。

f:id:ar3624:20151124140854j:plain

※あくまで私のイメージです

 

初めて見た勝浦タンタン麺の感想

「具がたまねぎしかない…蒙古タンメンみたい」

蒙古タンメン中本はあまり好きではありませんw)

味は「ふつーのタンタン麺の方がおいしい…」くらいにしか思いませんでした。なので、カップラーメンで出てても買ったことがありません。ちなみにラーメンは大好きです。

 

『江ざわ』は勝浦タンタン麺発祥のお店ではあったものの、上記の通りそこまで期待はしていませんでした。が、その人気ぶりを完全になめていました。

開店時間は11:30、その少し前に到着して名前を記入したら、その番号は63。とは言っても、ラーメン屋は回転率がいいから、1時間ちょっとくらいかな~と思いながら、待った時間は

 

2時間30分

 

ディズニーで入園制限がかかるときと同じくらいの待ち時間。食べ物を食べるのにこんなに待つとは…

 

辛い中にもコクがあるスープ

江ざわのタンタン麺は辛さが選べます。初めてのお店でいきなり辛さをすっ飛ばすのはこわかったので、「普通」にしました。キムチの辛さは好きですが、ラー油の辛さはまた違いますよね…

 

普通:辛いのが苦手な人はこれでも十分辛い。ちょい辛よりは辛い。具はたまねぎと白ねぎ。チャーシューのトッピングすればよかった。税込800円

f:id:ar3624:20151124150159j:plain

中辛:明らかに見た目が普通より赤い。税込850円

大辛:真っ赤。一口はいける。翌日のトイレに支障をきたすこともあるらしいw値段は忘れました。

 

食べるときの注意点として、いつものようにすするとむせます。辛さもあってか食べるのに時間がかかった気が…。だから回転率もそんなに早いわけではないのかなと。

 

辛いけど、スープを飲む手が止まらなかった!!!!!

やみつきになる辛さとうまさ!!!!!

冬場にはあたたまるのにもってこいです。あまりにおいしかったので、そんなに遠くないし近いうちまた行きたいです。

 

ちなみにカレーやどんぶりものもおいしそうだったな~

 

tabelog.com