一人暮らしを始めます

絶賛引っ越し準備中

昨年から一人暮らし宣言をしていました。

繁忙期は高いから、梅雨前までに引っ越しできればいっかと思い、今年に入り物件探しをし始めました。

 

2月下旬から内覧を始め、3月頭に良い物件発見(家賃はちょっと背伸びした…)、来週引っ越しなので準備にてんやわんやです。

 

引っ越し自体は初めてではないのですが、転出届やライフラインの申請、部屋の契約など全て自分でやるのは初めて。一人暮らしまであと一週間ですが、これだけでもなんだか成長した気分w

 

なぜ今まで一人暮らしする気にならなかったのか

世間の多くの方々は進学・就職を機に一人暮らしをしています。

わたしは大学・前の職場まで2時間、今の職場まで1時間かけて行っています。

それでも一人暮らししなかったのはなぜか考えてみました。

 

①一気に環境を変えるのに抵抗があった

進学・就職するだけでもとてつもなく大きな変化なのに、家事もまともにできないわたしが急に一人暮らしなんて無理!と思っていました。せめて進学・就職先に慣れてきてからでないと精神がやられてたと思います。

 

②大学時代2時間かけて通えてたので、新卒後就職した職場も同じように通えると思った

※ただし残業時間は1時間と想定

 

これが甘かった!!!!!!

 

配属早々、他の同期が定時上がりなのにわたしはGW以降残業2時間当たり前。

ひどいときには朝5時起き、8時半には会社に着き、終電で帰って家に着くのはテッペン越え。

 

あれ?ふつーOLって9時5時定時上がりじゃないの?

月100時間近い残業+休日出勤やってるの?

 

アフター5なんて知らねえよというハード事務員OL生活でした。

 

あまりにも家にいる時間が短かったので、会社の近くに引っ越そうかと考えたことももちろんありました。が、同期(実家暮らし)に「疲れて家に帰って話す人がいないのは辛いよ( ・ω・`)」と言われ、結局しませんでした。

 

確かに、家帰ってパワハラ部長の愚痴を母はよく聞いてくれました。

毎日毎日仕事が忙しいわたしのためにお弁当も作ってくれていました。(良い年してね)

そのおかげで何とか3年間勤めることができました。

本当に母には感謝です(前よりも金銭の要求が強くなってきたけどw)

 

③千葉県内から出る気が起きなかった

何度か引っ越しはしていますが、小学校から大学もずっと千葉県内でした。千葉出身の生粋の千葉っ子は、自宅から通える範囲の千葉県 内をいつも視野に入れていました。

 

千葉は都内まで1時間程度で行けるし、暑すぎず寒すぎずとにかく過ごしやすいんです。家賃も東京や神奈川に比べたら安いし、治安も良い。ばーちーさいこー♡

 

28歳を目前に一人暮らしする気になった理由

①家事を一通りできるようになりたい

・学生時代は家庭事情が複雑だったので、家にあまり帰らないようにしていた→家事していない

・新卒で入社した会社で多忙を極める→家にいる時間がほとんどなく家事していない

 

という生活でしたが、無職期間に家事に目覚める。※ただし、料理を除く

毎日一心不乱に床を雑巾がけ、風呂場の床から天井まで掃除、特に天気のいい日に外に干す洗濯楽しい気持ちいいぃぃぃぃぃいい

 

ただ、料理は妹の担当で普段ほとんどすることがないので

「このままじゃお嫁に行けない!!!!!」

と思い、一人暮らしをすれば、身の回りのこと自分以外する人いないし、掃除や整理整頓も自分の思いのままにできるはず!節約のために自炊するから料理をいやでもするはず!だと思う!かもしれない!たぶん!

 

②親が県営または市営住宅に入るため

県営・市営住宅に入るには世帯年収が大きく関わっています。

 

わたしがいると入居できる世帯年収を超えてしまうため、次の申し込み時に母から「あんたの住民票移していい?」と言われていたので、だったらその前に引っ越せばいいんじゃね?

ということで6月までにできればと思いつつも、早めに物件探しをしていたのでした。んでちょうどよく決まり、引っ越すことになったので住民票も一緒にお引っ越しすることができますめでたしめでたし。

 

あとは母が県営・市営の抽選に通ればオールオッケー♡

 

③電車通勤に耐えられない

今まで電車に1〜2時間揺られていたわけですが、ここ最近電車に1時間も乗ってストレスにさらされる上に寝る以外にたいしたこともできないのって無駄だなあと思い始めました。

 

1回そんなことを思うと朝1時間も立ちっぱなしでいることは体力的にもしんどいし、満員になれば精神的にストレスかかるし、もっと会社の近くに住もうという考えに至りました。

 

電車自体、座っていれば1時間でも大したことないですけど、満員電車に乗っても20分が限度ですね。それに日本人はもう入れないよってところにも、ぐいぐい押して乗りますよね。もう無理無理無理だよおおおおおおおお

 

電車に乗る時間より歩いてる時間が増える方が健康にも良いし、電車みたいに他人とくっつくストレスもないですし。

 

今回決めた部屋は駅まで徒歩17分、会社までも駅から15分歩いているので全体の通勤時間は今とあまり変わりませんが、電車に乗ってる時間が減れば何でもいいwww

 

この三連休で荷造り終わらせるぞ

やること買うこといっぱいで大出費ですが、自分の好きな家具や道具を揃えるのはとても楽しいです。自分のお金で生活して自分を養っていくことは、とっても生きてる実感がします。まあ、まだ一人暮らししてないんだけどw

 

girlschannel.net

人によって家庭の事情はお金の都合がありますが、男女関係なく家事ができるようにはしておきたいですね。

 

一人暮らししてもお金貯めるぞー!