【MVNO】auからmineoに変えました

8年間お世話になったauさようなら

一人暮らししてから久しぶりの更新・:*+.\*1/.:+

料理したり洗濯したり掃除したりしながら会社に行って(当たり前だけど)日々自分で自分のことをやって生活するのも結構楽しいです。が、

 

一人暮らし、お金かかる!!!!!

 

うん、わかってた。わかってはいたことだけども、

毎日定時上がりの事務員なのでお給料もそんなに多くないです( ´ ・ω・ ` )節約はもちろんのこと、固定費削減の第一歩として、携帯キャリアを乗り換えました。

 

mineoに決めた理由

国内の3大キャリアはdocomoauSoftBankです。

 

この3社が通信網を牛耳っているわけですが、月1万円近く払っている携帯代は、通信感度を上げるために必要設備を増強したりなどサービス向上に役立っている、はずです。

 

その通信網を他の会社さん(mineoやみおふぉんなど)が枠をレンタルしています。場所を間借りしているだけなので、安く提供することができるのです。品質は個人差ありますが、私としては朝の電車や人混みではちょっと読み込みが遅くなったくらいで特に不満はありません。月々の料金が安くなれば何も言うことないっすw

 

んで、何でmineoに決めたかというと

 

auからmvnoできるのはmineoかUQ mobileの二択だった

mineoの方が情報公開が多かったので、自然とmineoになりました。

 

②フリータンク制度とマイネ王が魅力だった

フリータンクとは、他の人が使用しなかったパケットをタンクに入れてみんなでシェアするものです。足りないなあと思ったら月1GBなら引き出すことができる優れものなのです!余った月はタンクにパケットを寄付します。

 

マイネ王はmineoユーザーによる掲示板みたいなもので、設定や申込などわからないことがあればそこで質問したり、ユーザーさんとお話することができるものです。simがなかなか届かなくてソワソワしてるときに、似た状況の質問スレを参考にしてぐっと待つことができましたw

 

ユーザー同士で助け合い♡

 

auから乗り換えたけど、simフリーiPhoneを買ったので、結局mineoのDプラン(docomo)の方が速度が速いということでそれにしました。

 

二択から選ぶ必要なかった\(^o^)/www

 

MNP手続きは逆算して申込すべし

4月某日:エントリーコードを購入

事務手数料が安くなるので、いつ乗り換えるか決めてなかったけど早々と入手。

amazonやヨドバシで売っています。

  

5月23日(月):auショップMNP予約番号をもらいにいく

ポイントが余ってるけどどうしますかと言われましたが、中途半端すぎて何にも使えないから放棄w

 

その日中にmineoにネットから申込

これでちょうどよく6月から切り替えるのに十分間に合うだろうとsimが届くのを待つ

 

5月29日(日):手続き完了メール受信

口コミでは数日で審査完了するとのことだったので、今か今かと待つこと6日!

月末だからか、混雑していたのか、思ったより遅かった・・・5/31までには切り替えたいのにsimは間に合うのか・・・

 

auの場合、毎月1日までに切り替えれば先月末までの料金しかかかりません。規約上は料金が発生するのですが、システムが間に合っていないようで、わたしが切り替えたときも1日ルールは存在していました。もし2日に切り替えたらその月分の料金がかかってしまいますので注意です。

 

5月30日(月):sim発送メール受信

問い合わせ番号が載ったメールが届きます。ここにsim到着日も載っていて、配達時間をヤマトさんのHPから指定することができます。よし、これで明日には着くからだいj・・・じゃない!!!!!

 

明日(5/31)会社の飲み会だ

 

1日に切り替えれば間に合うけど、31日中に切り替えたいどうしよう*2そこで思いついた解決策は、

 

妹にうちまで来てもらって受け取ってもらう

 

5月31日(火):sim受け取り完了

昼間にヤマトさんが来て、無事我が家にsim到着!妹氏ありがとう!

持つべきものは家族だ!

 

ただ、Dプランは当日19:00までが当日切り替え可能なので、仕事終わって飲み会の前に会社のPCから切り替え手続きを行いました。(simの製造番号がわかればおk、マイページからも確認できます。)

 

移動時や飲み会最中から家に帰るまで、切り替わってからは携帯は使えなかったけど、無事切り替えることができました。帰宅後にmineo simを挿して通信可能となりました。

 

確実にその月内に申込を済ませたい場合、MNP予約番号の期限は15日だっけ?なので、中旬頃に申し込めばMNP予約番号期限内に確実に切り替えができると思います。

1週間程度って書いてあったからそれを鵜呑みにして申し込んで、必要以上にハラハラしちゃったよ(・ε・` )

 

これで毎月の通信費がぐんと安くなるはず

5GBの2500円ほどのプランにしました。

初めはauの解約料や初期手数料がかかりますが、ランニングコストは大幅に削減できたはず!家族も電話あまりしないならmvnoに乗り換えてもらおうかなー

 

学生時代に付き合っていた彼氏がauで、家族内電話無料になるからと安易な理由で彼名義にdocomoから乗り換えました。docomoの絵文字が大好きでしたが、当時は彼のことのほうが何千倍も好きだったので喜んでキャリア変更しました。

 

(別れるときに一緒に名義変更しに行ったあの屈辱?は決して忘れません)

 

auさんお世話になりました。

 

mineo.jp

 

*1: °ω°

*2:´・ω・`三´・ω・`