Googleアナリティクスを導入してみた

 初心者じゃ全然わからないよこれ

ブログをやっている方はやるといいよとネット上で数多く書かれていたので使用開始。

様々な設定ができ、どこのページのアクセスがいいかとか何からアクセスされているかとかブログ分析にはもってこい!なツールらしいです。

 

よくわからないまま、なんとなく使っているだけなので、一箇所しか見ていません。

・ユーザー → サマリー  にてセッション数

このサマリーにだいたいの情報が集約されているので、あとの詳しい情報が知りたいときは、てきとーに項目選んで見ています。

 

そもそもカタカナ用語いっぱいで何のことかすら不明だったので、セッションの意味から調べる有様でしたw

 

最近見ていて気づいたことが、日本語で書かれたこのブログのアクセスが一番多い国がなんとロシアだったので、はじめは「ロシア人がわたしのブログで日本語の勉強をしているのだな。どうりで滞在時間が長いわけだわ」などと思っていました。

 

日本語わからないやつが何でこんなブログにたどり着いたんだ

ロシアからのアクセスは、セッション時間もダントツで長く、回数も多かったので純粋な訪問者かと思っていましたが、リアルタイム時に表示されるアドレスをググったところ、下記ブログ様でようやく判明しました。

analyze.siraberu.info

そういえばセッション数は多いのに、新規ユーザー数が1だわwww

キーワードスパムが何か存じ上げませんが、セッション数が余計に増えてぬか喜びするのはもうごめんなので、フィルタ設定をしました。

 

 アナリティクス設定

ビュー設定

フィルタ

フィルタを追加

新しいフィルタを設定

フィルタ名は適宜

フィルタの種類カスタム

除外、ホスト名(デフォルト)

 

メモ書き程度ですが、あとはリンクのブログ様を読めば設定できます。

あとウクライナからのアクセスも同じ状況なので、また後日(気が向いたら)設定しようと思います、、、

 

Googleアカウントがあれば、すぐ使えます。ブログと結びつけるだけです。

www.google.co.jp