蛇口の水漏れを自分で直してみた

じわじわと蛇口の根元から水が漏れ始める

今の部屋に引っ越してきて、早くも7年が経ちました。もうそんなに住んでたのか。そらカーテンレールがはずれたり、壁の粘着力が弱くなったり家中あちこちガタが来始めているわけだわ。

 

これは大家さんに言うか水道屋さん呼ぶしかないかな〜とネットで調べてみると、どうやら自分で修理できるらしい。

 

我が家の台所の水道は混合水栓タイプ

f:id:ar3624:20160124161329j:plain

 

蛇口の根元あたりから水漏れしているので、パッキンを交換する必要があるみたい。

f:id:ar3624:20160124161652j:plain

http://www.kakudai.jp/try/buth/001_3.html

 

説明を見たわたしの感想

『道具と部品があれば、自分で直せるわ!』

今思えば、その自信がどこから湧いてきたのか謎すぎる。

 

Amazonで道具と部品をそろえる

ホームセンターまで買いに行く予定でしたが、当日の予報が雪だったので、前もってAmazonさんで買っちゃいました。寒い中、外出するほどの気力と根性はありません。ネットの恩恵受けまくりのゆとり世代ですwww

 

ウォーターポンププライヤ

大活躍しました。

ふつーのプライヤーと同じ役割をしてくれるので、1つあれば他の場面でも使えること間違いなし。しかも手頃なお値段、買ってよかった。

 

・プラス、マイナスドライバー

100均で売っているもので十分です。

 

・パッキン

混合水栓のサイズは、たいていの家にあるものは【13用】であるとネットで見た情報を信じて買った結果、正解でした。ストック用にまた買っておきたい。

 

・ケレップ

買ったけど交換しなくても状態が良かったので、残念ながら使用せず。

 

・節水コマ

もうじき引っ越し予定なので今回は買ってないけど、節水できるなら使ってみたい。

 

いざ!修理開始!

①元栓を閉める

初っぱなからつまづいた。ガスや水道の元栓があるところを開けて、赤いハンドルが水道の元栓なんだけど、自分の力ではびくともせず。

 

でも元栓を閉めないことには作業ができないので調べてみると、Yahoo知恵袋にて、どんぴしゃな質問を発見!

これを回したいのですけど・・・。 - 我が家の水道の元栓です。コ... - Yahoo!知恵袋

ハンドルの下の六角の大ネジを少しだけ緩めれば小指でも回るようになります。
但し、あまり緩めると少しだけですが水が漏れます、終わったら少し締めておけば安心でしょう。 

 

早速、ウォーターポンププライヤーを使って大ネジを回したら、水がじわじわ出てきた!少し締め直して、赤いハンドルをいじったら余裕で回せた!時計回りにハンドルを回すと閉まります。

 

家の中の蛇口を回して確認。うん、止まってる!!!

 

②蛇口の上に乗っている小さいフタ(赤や青になっているところ)をマイナスドライバーで取る

小さめのマイナスドライバーをさすと取れました。こんなところが取れるなんて知らなかった。

 

③小さいフタの中にあるネジを取って、蛇口の取手をはずす

 

ウォーターポンププライヤーでさらに分解していく

カバーナットをはずすと、パッキンやケレップがあるので分解して交換。

水垢でも水漏れの原因になるので、きれいにふいてあげる(水止めてるから洗えないw)

パッキンは新品と比べて、半分近くもすり減っていました。

スピンドル(中に入っている軸)も汚くなってたから、取り替えればよかったかも。

 

⑤交換後、もとに戻していく

わからなくなったら、もう片方を分解して確認すればおk

 

⑥作業終了後、元栓を開ける

交換後の蛇口はパッキンが新しくなったおかげで、ほんの少し力を入れて回す必要があります。※力の弱い人に限る

 

道具と部品があれば、誰でも直せる蛇口の水漏れ

ガスと電気はこわくてできないけど、水道ならどうにかなっても水しか出ないので、安心して作業できます。何でも業者さんに頼むより、自分でできることは自分でやった方が楽しいです!!!!!あの充実感、久しぶりすぎて半端なかった〜wwwww

 

みんなYDK(やればできる子)だと思うので、トライしてみましょう!

 

参考にさせていただいたブログ

pepetme.blog.fc2.com

本当に助かりました、ありがとうございます!