国民年金『特別催告状』が来たけど、なにこれ

年金機構から黄色い封筒が届いた

年金機構からは、ずいぶん前からたびたびお手紙をいただいていました。

いつもなら「納付書入ってるから、よろしく」でしたが、今回の文面は穏やかではありません。

f:id:ar3624:20160121142012j:plain

写真がぶれていますがwよく見ると『強制徴収』の文字が!!!

 

無職期間7ヶ月

今の会社には転職して来ました。

退職してすぐに転職経験のある母に年金手続きについて聞いてみたところ

 

母『受給額が少し減るだけだから、

そのままにしてても大丈夫よ』

 

そっか、それなら放置でいっか、他に手続きしなきゃいけないものあるしな!

と当時のわたしは他のことにいそしんでいました(主にぐーたらw)

 

・・・それなのに何で今になって納めろ納めろってどういうこと!

しかも1月25日ってあと数日で10万も払えってまるでヤ○ザですか!

※納税は国民の義務なのできちんと納めましょう。

 

滞納者に対する徴収レベルが変わった

Google先生に聞いてみると、どうやら平成24年から徴収が強化された模様。

滞納者に対し、差し押さえを示唆する『特別催告状』を送付。それでも対応しないでいると、

 

『最終催告状』

   ↓

『督促状』

   ↓

最終的には自宅まで来て家財等の差し押さえになるようです。

 

matome.naver.jp

 

特別催告状の脅しの差し押さえ(笑)が効果があって、応じる人が増えたみたいだけど、実際には免除申請している人数も増えたので、納付率がとっても低くくてびっくり。

 

【もし支払いに応じないと】

○強制徴収

○年金受給額が減る

障害年金、遺族年金がもらえない恐れ

 

今収入があるから払えるけど、消えた年金問題や団塊世代のために払うのかと思うと・・・ねw

 

あと、今は健康だけど、人生なにがあるかわからないから、いざってときに障害年金をもらえた方がいいよね・・・

 

滞納せずにきちんと払いましょう

観念して、今週末に払うことにします。コンビニに10万円持っていきます。MBP買ってこれから出費が増えるというときにまさかの大出費にショックを隠せません!!!

 

あああああお金ほしい(;;)