株買ったった

不労収入への(小さな)第一歩を踏み出す

アルバイトするのが1番てっとり早いですが、一応副業禁止の会社なので投資でも始めようとまずは証券会社の口座を開設しました。

 

メジャーで銘柄も多いということでSBI証券にしました。(もちろんポイントサイト経由)ネットから本人確認の書類を上げるだけで申し込みができるのでとっても楽チンです。あと、振込手数料が月2回無料の住信SBIのネット銀行も便利そうだったので合わせて手続きしました。

 

松井証券も10万円以下の取引なら手数料がかからないので作りたいのですが、SBI証券みたいに申し込みがネットで完結しないので少し億劫になっています。いろいろ自分で印刷するのは面倒くさがりにはハードル高い\(^O^)/

 

けど、近いうちにやろうお金のため♡

 

www.kabuyutai.com

 

どういう株を買えばいいのか

証券口座を開いたら株、投資信託、債券、FXなど様々な項目があります。

あらい調べでは以下のものが初心者向きかと思われます。

 

・株(IPO

これから上場する会社の株を買って、値上がったら売る。最近だと7月にLINEが上場するのでそれで話題になっています。たいていの会社が上場したら株価が上がるので初心者でもやりやすいとのこと。ただ、抽選なので当たらないと意味がない。

 

投資信託(積立)

これはまだあまり理解していませんが、一気に買うのではなく、毎月一定額を購入していくものです。ドル・コスト平均法というものを使っているのですが全然わかりませんwwwので下記を参照ください。

SBI証券(旧SBIイー・トレード証券)-オンライントレードで株式・投資信託・債券を-

 

デイトレのように毎日値動き見て売買するのではなく、長期保有してるうちに収益が出るものがいいなと探していたところ、ある人物を思い出しました。そう!優待といえば!

 

あの桐谷さんです!!!!!

matome.naver.jp

 

長期保有予定だし、せっかくなら配当金だけじゃなくて何かもらえたらいいじゃん!ってことで優待目的で株を探しました。

 

桐谷さんアドバイスで「初心者は、①5万円以下で買う。QUOカード図書券など使い勝手のいい優待品が付き、優待と配当の合計利回りが5~6%の銘柄にするといい」ということで、わたしはガーラマンションシリーズでおなじみのF社の株を買いました!

 

買ったときより倍くらい株価が上がったら売る可能性大ですが、それまでは優待ゲットのために保有します。投資家にとってここの会社はわりと良さそうだけど、消費者にとってはだめだめな口コミ多数wwwww

 

投資するなら消費者にとっても良い会社を選びたいけど、それはもう少しお金持ちになったら;;

 

ボーナス出たら投資額をUPしてIPO株に挑戦するぞ

7月のボーナス、どれくらい出るかなぁ・・・あと2週間♡

 

↓参考記事

 

style.nikkei.com

 

diamond.jp